チラシの裏の裏、つまりメインストリーム

ハードオフ巡りから邦楽まで色々とやる備忘録

おもちゃの紹介 NEX-3+FD 50mm F1.4 S.S.C

オールドレンズ遊び

明るいレンズが安く欲しい、ということでオールドレンズとミラーレスに手を伸ばしてみました。

買ったのは随分前になりますが紹介したいと思います。

f:id:huukak_1106:20201216133112j:plain

SONY NEX-3とCanon FD 50mm F1.4 S.S.C いずれも中古

プロテクターが汚いのはご愛嬌

母艦のNEX-3にはマウントアダプターを介してレンズを取り付けてあります。

レンズとプラスチッキーな本体との対比で少々不格好に見えるかもしれませんが結構好きです。

f:id:huukak_1106:20201216134416j:plain

ゴツい。

私はマニュアルと名の付くものが好きです。(ex.マニュアルトランスミッション)

MT車にしろMFレンズにしろ非常に面倒くさいけど「自分で機械を操作してるんだゾ(ニチャア」って気分になれるので。

 

f:id:huukak_1106:20201216135024j:plain

NEX-3についてきた18mm-50mm(SEL1855)とFD 50mm

 

何枚か取ってみると驚くほどボケてくれます。さすがF1.4といったところ。

 もちろん逆光には弱いし、条件次第ではパープルフリンジも出るのですがオールドレンズの”味”ということで非常に気に入っています。

f:id:huukak_1106:20201216133737j:plain

f:id:huukak_1106:20201216133705j:plain

f:id:huukak_1106:20201216133635j:plain

いずれも開放(F1.4)で撮影

 

 

ピント合わせがシビアで、AFに慣れた我々現代っ子には中々厳しいところがありますがNEX-3もFD 50mmもメルカリやヤフオク等で安く出回っている(マウントアダプタ含めても上手くいけば一万円でお釣りが来ます)のでおもちゃとして一セットいかがでしょうか?